十九日目二十一日目

2019年02月15日

二十日目

DSC_2255
櫂を入れる(混ぜる)、櫂を入れない(混ぜない)。
混ぜなくても大丈夫なの?
と言う疑問&心配があるようなので今日は少し紐解き。
タンクの中の醪は発酵によって循環(対流)しています。
ですのでどこに温度計を指してもほぼ同じ温度です。
ですのであまり人の手を入れなくても元気な酵母、しっかりとした麹と蒸米が出来ていれば健全な発酵は進みます。
私も最初ぐらいは混ぜた方がいいかな~と思っていましたが、入れたものと入れないもの比べてみるとハッキリとした違いは出ませんでした。
でしたら人がいじるよりもいいかと思い最近はそんな仕込をしております。
昔からの蔵の言葉にも「櫂で溶かすな麹で溶かせ」と言います。
目には見えない世界ですがスバラシイですね!


kuro964964 at 17:53│Comments(0) 醗酵状況 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
十九日目二十一日目