8日目10日目

2011年01月31日

9日目

85d60670.jpg品温 12.8℃  室温 3.0℃

毎日寒い寒いと、連呼しておりますが、今日も寒かったー!!

出勤時、国道に温度計があるのですが今季最低の-15℃の表示が点滅しておりました。

さて、もろみも防寒体勢が続いておりますが状貌がまた変わってきました。

2日前は一旦泡が消えた状態でしたが、膜がはった硬い感じの泡に変わりました。

ブクブクとこの泡が大きくなっては消えるの繰り返しになりました。

香りもさわやかな吟醸香を放っております。
味はまだ甘く、アルコール分も10%程度でしょうか。
さっぱりして、甘くて、アルコールも軽いのでゴクゴクいけちゃいそうな感じです。

じゃあ今しぼる?

いやいや。
このまましぼっても、ただ薄甘い、旨味の無いお酒なのです。
ちょこっと味見するから美味しいんです。
管理者の特権であります!!

kuro964964 at 17:35│Comments(2)TrackBack(0) 醗酵状況 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by K文   2011年01月31日 22:33
いや〜一度味わってみたいですなぁ。冷え込みも一段と厳しくなって来ましたので体調には気を付けて我らのタンクの子守りよろしくお願いしますネ。若杜氏さま。
2. Posted by 事務局 弟   2011年02月01日 22:40
K文さん
ムフフ。
なかなか日々の変化は味わえないですからねぇ。
ご心配ありがとうございます。
風邪ひかないように頑張ります!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8日目10日目