期日は過ぎましたが…植えなおし

2010年05月24日

田植え体験会&発足会

5月22日晴れ。
暑からず、寒からず。
絶好の田植え日和。
40名の皆さんにお集まりいただき八千穂美醸会2010
最初の体験会であります田植え体験会を開催いたしました。

_IGP2471
今年は皆さんが植えやすいように
ポット苗にしました。

_IGP2499
ちょうど横一列で田んぼの幅の人数がいるので
皆さんほぼ前進あるのみです。

_IGP2513
ナイスしりもちの提供ありがとうございます。
風邪ひかなかったかな?

_IGP2537
この綱に合わせて苗を植えていきます。
なのでそこそこ真っ直ぐなはず!?

_IGP2558
約1時間程度で終了です。
たくさんいると早いけどちょっと味気ないかな?  

_IGP2560
皆さんまだまだ余力がありそうですね。
来年は田んぼを大きくしちゃいましょうかね。

_IGP2564
恒例の集合写真。
毎回Nさんのジャンプのタイミングは絶妙ですね。

_IGP2587
せてさて。
ここからが本番の美醸会。
発足会のスタートであります。

_IGP2594
お酒はもちろん昨年度醸造の
特別純米原酒の美醸八千穂。

_IGP2597
飲んだり
食べたり
自己紹介したり
飲んだり飲んだり

_IGP2599
さて、これから稲刈りまで
天候に恵まれて素晴しいお米が出来ることを祈りながら
美醸会の夜は更けていくのでした。

みなさんちゃんとお家に帰れたでしょうか?









kuro964964 at 16:19│Comments(2)TrackBack(0) 体験会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nko   2010年05月25日 19:51
毎回目立ってスミマセン。
きっと「きたさん」がシャッタータイミングを
合してくれているのだと思いますね。
2. Posted by 事務局 弟   2010年05月26日 17:26
nkoさん
いえいえ。
きっとジャンプ力の賜物です!
私は北さんとの相性が悪いなぁ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
期日は過ぎましたが…植えなおし