何とか…収穫祭

2009年10月05日

稲刈り体験会

10月4日、美醸会の稲刈り体験会&収穫祭です。
前の日は雨…
当日の午前中まで雨…
こりゃあ美醸会初の雨天中止か!?
なーんてことも考えていましたが11時ごろから晴れ間が!!
美醸会会員の皆さんは晴男、晴女が多いようですね。

2703a470.jpg

さて今回の出席者数は35名(内2名は間に合いませんでしたが…)。
先ずは注意事項を聞いてから稲刈りスタート!

c5a54089.jpg

さすがに雨の影響は足元にでますね。
長靴のなかった方はちょっと辛い思いをしましたかね…

c50eaea4.jpg

それでもみなさん黙々と刈っていきます。
頼もしい!!

4db22f91.jpg

段々慣れてきた方はスピードも上がってきます。
ザクザクと稲刈り鎌のいい音が響き渡ります。

faf18d57.jpg

みなさんちょっと疲れてきて腰が伸び始めた頃に文明の力が登場です。
はやい!

eca25e78.jpg

さぁあとちょっと!
でも、ここから束ねるのが大変なんですよねー。

79e0360a.jpg

はぜを作って稲をかけていきます。
大きい束に小さい束みなさんそれぞれ。

e495ea64.jpg

まぁ大勢でやるとそんなことも人それぞれでおもしろいですね。
みんなであーだのこーだの楽しい作業です。

3d7d14c0.jpg

はぜかけの写真が多いなぁ。
だんだんネタ切れです。

8a7de6c7.jpg

初参加の会員さんも黙々と頑張ってました。
あとちょっとだー!

f204edaf.jpg

さぁ最後の一束。
お疲れ様でした。

66f6b553.jpg

最後は恒例の集合写真。
午前中までの雨降り、寒空がうそのように
晴れて、ちょっと汗ばむぐらいの稲刈り日和になり
ほっと一安心。
さて、収穫祭にGo!!


at 14:01│Comments(3)TrackBack(1) 体験会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 晴れ男?晴れ女?  [ ☆ KUROSAWA SAKE Blog ☆ ]   2009年10月05日 18:12
絶対、雨の予報が・・・晴れました!八千穂美醸会の田植え・稲刈りとも少雨という事はありましたが雨天で中止という事が9年やって来て未だにありません。よほど晴れ男?か晴れ女?が多いのかそれとも酒飲みパワーで雲が吹っ飛ぶのか!?とにかく今年も無事に終わりました。収...

この記事へのコメント

1. Posted by nko   2009年10月06日 20:05
みなさん、お疲れ様でした。私はまだ筋肉痛です。
何だか、集合写真でやたら目立ってしまいました・・・
「ジャンプして!」との指令に応えたのですが。
さて、のりこさん、お野菜ありがとうございました!!
初めて食べる甘い味のキャベツです。
渡した事覚えていますか??だんな様によろしくお伝え下さい!!
それから、S夫妻様、中込の駅ですれ違いましたね!
気がついて、手を振って頂きありがとうございました。
みなさん、新年の造りまで時間が開きますけど、
お元気でまた会いましょう!!
2. Posted by ピーマンノリコ   2009年10月07日 12:47
お疲れ様でした~♪
久しぶりにいい汗をかきましたよ~{びっくり}
午前中はあんなに雨だったのに
さすが黒沢酒造さん&皆さんのパワーはすごいなぁとつくづく思いました{拍手}
nkoさん、もちろん覚えていますよ~{キラキラ}
いつも、主人が迎えに来るまで付き合ってくださいましてありがとうございます{熱燗}
彼に伝えておきますね~{クローバー}
わざわざありがとうございま~す{月}そしてこれからもよろしくおねがいいたしま~す{乾杯}
3. Posted by 事務局 弟   2009年10月09日 17:11
nkoさん、ピーマンノリコさん
お疲れ様でした。
皆さんのパワーにはホントに毎回驚かされます。
(特に飲むほうで…)
もう一軒はちょっと…
と思い先に帰ってしまい申し訳ありませんでした。
次回は仕込にてお待ちしております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何とか…収穫祭