忘れ物佐久支部長さんからのお誘い

2006年10月05日

もうひとつの収穫祭

04599bdb.jpg
稲刈りの際にもうひとつ収穫(捕獲?)したもの。
そう!
イナゴの佃煮を母に作っていただきました。

まずはイナゴをさっと茹で、からからになるまで天日干しします。






a6196d1e.jpg
食べる際に気になる足と羽を取り外します。












4fa86cfb.jpg
醤油と砂糖を入れて水分がなくなるまで炒めで出来上がりです。
私も久々に食べましたが、うん…
懐かしいなんともいえない味です。
仕込体験会のときにおつまみとして出せるように保存しておきますのでみなさんお楽しみにー。


at 22:32│Comments(2)TrackBack(0) 体験会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Akira   2006年10月05日 23:47
イナゴ昔は食べましたねー。
家で食べてたのはもっと赤紫色になってたきがしますが・・・?
ところで、稲刈り後の親睦会でも一部の方とお話ししましたが、
『佐久支部会』 をやりたいと思いますが、いかがでしょうか。
仕込みまで時間もありますし、忘年会まで待てないし、ヤリマショーッ!!
今からだと27日(金)28日(土)あたりでいかがでしょうか?
皆さんのご意見、ご希望をお聞かせください。
2. Posted by 事務局 弟   2006年10月07日 17:47
Akiraさん
イナゴの佃煮って各家庭によって違うもんなんですねー。
多分黒澤家では昔からこの色だった気がします。
佐久支部会いいですねー!
まだ予定の方はわかりませんがどんどんやりましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
忘れ物佐久支部長さんからのお誘い