2007年10月

2007年10月30日

収量

先日籾摺りを行い、本日等級審査の結果が出ました。
収量は6.5俵。
心配していましたが昨年とほぼ変わらず一安心です。

等級はというと今年も3等。
南佐久で3等以上の米をつくるのは難しいようで他のところもほとんどが3等米でした。
まぁ粒の大きさや真白は良さそうなので後は杜氏と蔵人、そして会員の皆さんの腕の見せ所です!!


at 21:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)田んぼ 

2007年10月25日

今日は脱穀

354cc55c.jpg
素晴らしい秋晴れ!
今日は脱穀を行いました。
こんなに天気がいいのに明日から雨予報です。

はぜかけした稲の束には太いものに細いもの。
欲張りな人に控えめな人。
稲を束ねるのにも人の性格が出るのでしょうか?
そんなことを思いいつつ脱穀終了しました。
次は籾摺り。
収量はどうなるでしょうか?
ざっと見た感じ去年と同じくらいなので6、7俵といったところでしょうか。

もうすぐ11月。
今年も楽しい楽しい酒造りが始まります。
皆さんお楽しみに。

at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田んぼ 

2007年10月24日

明日は脱穀

cb1735e9.jpg
今週は天気がいいですね。
しかし週末の天気が悪いようなので明日脱穀を行います。
せっかく半月乾かしたのに濡れちゃうと嫌ですからね。
水分も約16%とちょうど脱穀時なようです。
さて収量はどうなるでしょうか…


at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田んぼ 

2007年10月15日

ご提案

えーと。
美醸会員カエさんからこんなご提案を受けました。


稲刈り&収穫祭お疲れ様でした。
イヤ~今年は人数が少なかったせいか、絶好の稲刈り日和だったせいか、ヘトヘトでした~
自分の体力の無さに呆れてしまいました
ま、稲刈りも済んだことだし、寒くなっていくのはチョッとイヤだけどお酒造りが始まるのは嬉しいことですね

さてさて、本題!
みなさん、とりあえずは、このホームページを見てみてくださいな。

この中の「エシバイ」をクリック。
「エモリハルヒコ&NoB」になりましたか?
もちろんこのホームページもじっくりと楽しんでください
この中の「ギタリストNoBのブログ」を覗いてみてください。
10月11日付になーんと「井筒長」が出ているんです!!!
ま、私が贈ったものですが...。
なぁ~んだか、とっても嬉しくなっちゃうこと書いてくれてます。
この方2人、今までにない、チョッと変わった、とっても面白いパフォーマンスを魅せてくれる大好きなアーティストなんです。

で、で、でっ!
こんなに「井筒長」を好きになってくれた2人に、ウレシイウレシイ「新酒を祝う会」に来てもらって、更に盛り上げてもらうなんてのはいかがでしょう?

まだまだ先、なんて感じだけど、あっという間.....
イロイロご意見くださいな。


とのことです。
みなさんいかがでしょうか?
ご意見お待ちしております。

at 18:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ご連絡 

2007年10月09日

稲刈り安堵収穫祭

絶好の秋晴れに恵まれ美醸会の稲刈り&収穫祭がおこなわれました。
3ffc3eb7.jpg
今回はちょっと参加者が少なめの22名。
せっかく今回は刈り取る分を多くしておいたのに…
その分少数精鋭で頑張っていただきました。
ちょっとした秘密兵器!1条刈りのバインダーも出動です。
2,3人の会員さんにやってもらいましたがなれるまでちょっと振り回され気味だったのでは!?
それでも手で押してるだけで刈り取り・結束までやってくれるので早いですね

fe36250e.jpg
でも、なんと言っても美醸会稲刈りの醍醐味は手刈りですよね。
さすがに経験者のおじ様方や稲刈り常連組みは早い!
少々刈り取りスピードに差がありました。

ae39cb15.jpg
そして、稲を束ねてハゼカケ。
ちょいとハゼを見ると寂しい感じなので収量はイマイチかな…
いつもバインダーで刈りすぎてしまうので消化不良だった会員さん達も
逆にたっぷりすぎてお疲れでしたかね・・・

9ab73000.jpg
なにはともあれ無事終了。
労働の後の一杯は最高ですね。
まあ一杯ですまないのが美醸会。
今回もしっかり呑んで二次会へ消えていくのでした。

at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)体験会